お知らせ

第6回「合板の日」記念式典の開催について

11月3日は、合板の祖といわれる故浅野吉次郎翁が、1907年に日本で初めて近代的なロータリーレースを開発して合板を製造した日で、日本合板工業組合連合会及び木材・合板博物館の共同提唱で、この日を「合板の日」として制定しています。


 この制定を機に「合板の日」実行委員会は平成30年11月2日、新木場タワーで第6回「合板の日」記念式典を開催しました。式典には、関係官庁、団体、企業等より約250人が参加しました。

 
 式典は、冒頭に実行委員会を代表して、吉田繁会長より、セイホク株式会社技師長神谷文夫氏の合板に関する製品・技術開発等への貢献に対し、感謝の意を込めて挨拶を行い、引き続きご来賓の牧元幸司林野庁長官及び上林山隆東京都産業労働局農林水産部長より祝辞を頂きました。


 表彰式では、木材・合板博物館の安藤直人館長が、林野庁長官表彰状及び「合板の日」実行委員会感謝状を受賞された神谷文夫氏の合板産業の発展へのご功績について紹介を行い、牧元幸司林野庁長官及び井上篤博日本合板工業組合連合会会長より表彰状及び感謝状・副賞が授与されました。授与後、神谷文夫技師長が、今回の受賞は、産学官の密接な連携の賜物である旨の受賞者挨拶を行いました。


引き続き、京都大学生存圏教授五十田博様より「実大実験に見る合板耐力壁の挙動」と題する記念講演が行われました。その後、埼玉大学教育学部教授の浅田茂裕様より第5回全国合板1枚・作品コンペの入賞作品の紹介を行いました。


 懇親会は、足立建一郎日本合板商業組合理事長の挨拶と本郷浩二林野庁次長の乾杯により盛会裡に開催され、渡邊毅林野庁林政部長の中締めにより閉会しました。 なお、今回は、記念式典及び懇親会ともに、平成30年ミス日本みどりの女神の竹川智世さんの司会進行により執り行われました。

 

 
記念式典全景①
 

記念式典全景②

 

吉田繁実行委員会委員長の主催者代表挨拶

 
来賓挨拶を行う牧元幸司林野庁長官
   
来賓挨拶を行う上林山隆
東京都産業労働局
農林水産部長
 

 受賞者の功績について紹介を行う
木材・合板博物館安藤直人館長

   

牧元幸司林野庁長官から林野庁長官表彰状を

受章する神谷文夫技師長

 

井上篤博日本合板工業組合連合会会長

から感謝状を受章する神谷文夫技師長

   
    パワーポイントを使用して受賞者挨拶を行う
神谷文夫技師長
  記念講演を行う五十田博京都大学生存圏教授
   
懇親会の冒頭挨拶を行う足立建一郎
日本合板商業組合理事長
   懇親会の乾杯を行う本郷浩二林野庁次長
   
 懇親会の懇談      懇親会全景
   
活動報告を行うみどりの女神竹川智世さん   中締めの挨拶を行う渡邊毅林野庁林政部長
   
林野庁長官表彰状   
   
  「合板の日」実行委員会 感謝状